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[转载至...]東方幻想郷

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  • TA的每日心情
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    [LV.9]以坛为家II

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    知识和日阴的少女

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    发表于 2009-10-26 07:07:03 | 显示全部楼层 |阅读模式
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                 東方Project第4弾
                    東方幻想郷
                      Lotus Land Story...

          不思議世界 縦スクロール巫女さんシューティング        1998 ZUN
                   pc98/EPSON PC 専用

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     ■0.目次
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      1. 東方幻想郷バックストーリー
      2. 主人公紹介
      3. 動作環境
      4. 起動方法
      5. ゲーム内容
      6. 操作方法
      7. 画面説明
      8. アイテムについて
      9. 各種ボーナス、エクステンドについて
      10.Optionについて
      11.東方あとがき

    -------------------------------------------------------------------------------
     ■1.東方幻想郷バックストーリー
    -------------------------------------------------------------------------------

       ここはとある東の国の山の中、博麗神社はだいたい平穏だった。
       博麗神社の巫女、博麗靈夢(はくれい れいむ)もだいたい暇だった。

       靈夢「あ~ぁ、なんか仕事(おもしろいこと)ないかなぁ。」

       なんてこと言うもんだから、突然大量の化けものその他が神社にわいて
      出てきりする。自業自得である。

       靈夢「うえ~、なんなのよ~」

       突然、悪霊退治に大いそがしの靈夢。

                    ??
       靈夢「う~ん、このままじゃまた神社が壊されちゃうわ。
          しかたないわね。原因を見付けだして元から潰しましょ!」

       なんとなく、(巫女さんのなんとなくをばかにしてはいけない)神社裏の
      山の中にある湖が怪しいと踏んだ靈夢は、早速山に向かうことにした。
      (どっちかというと、こういうときに神社を留守にするから壊されるんだと
       思うのだが???)


       靈夢「やっぱり、ここが怪しいわ。凄い数の悪霊だわ。」

       靈夢「久しぶりの仕事(悪霊退治)、わくわくするわ~!!」


      -- 一方そのころ。

       魔理沙「う~ん、なんなんだ、この魔力は。」

       強力な魔力の持ち主である霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)は、当然のよ
      うに強力な魔力にひかれるのであった。
       魔理沙はこの力を自分のものにしようと力の発信源へ向かった。

       魔理沙「しあわせね。こんだけ大量の魔力どっから出てくるのかしら?」

       魔理沙は、靈夢に内緒で湖に向かっていった。はずだったが???



      こうして、二人は別の用事で湖に行ったのだった??? う~ん。


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■2.主人公紹介
    -------------------------------------------------------------------------------

      ★ 夢と伝統を保守する巫女 ??? 博麗 靈夢

        博麗神社の巫女、生まれ付き霊力はあるが修業不足。お札による攻撃と、
       霊力の放出による‘霊撃’。それに、‘陰陽玉’の力で妖怪を退治している。
        性格は楽天家である。靈夢の周りでは変なことが色々起こるが、本人はそ
       れを楽しんでいる。
        ちょっと感情的で単純なので、よく魔理沙におちょくられている。


      ★ 魔法と紅夢からなる存在 ??? 霧雨 魔理沙

        魔法使いだが普通の少女である。多少自信過剰ぎみっぽいが、その自信に
       合うだけの力もそれなりに持っている。
         非常に頭が良く、強い力に執着するけど、まだまだ子供。普段なにやって
       るかは不明(笑)
        靈夢よりみためが子供っぽいが(靈夢も子供っぽいが)、歳は同じ位。
       二人とも、ちょっとどこかがずれている様な???


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■3.動作環境
    -------------------------------------------------------------------------------

      PC98(PC98-NX除く)、またはその互換機専用です。
      (EGC搭載機種)
      CPU:486(66MHz)以上推奨
         (386でも動作はしますがゲームにならないでしょう。
          ただし、386命令を使っているので286は不可です。
          はっきり言って、486でも66MHz位はないとかなり
          処理落ちするかも知れません)

      実際は、CPUの他にもVRAMアクセスが速いことも重要です。

      MSDOSが必要です。(空きメモリ540k以上)

      処理落ちする場合、ゲームのテンポが悪くなったりしますので、クリアには
      根気が必要となるでしょう。

      FM音源があるといい感じです。
      FM音源のジョイスティック対応しています。

      TSRは出来るだけ常駐解除してからはじめて下さい。理想的には、(再)起動
      直後にゲームを始めるといいと思います。

    -------------------------------------------------------------------------------
     ■4.起動方法
    -------------------------------------------------------------------------------

      GAME.BAT を実行すると、タイトル画面が表示され選択肢が6項目表示されます。
         START    ??? ストーリーモードを始めます。
      EXTRA START ??? エキストラステージを始めます。
        HiScore   ??? スコアネームを見れます。
       MUSIC ROOM  ??? 音楽を聞いたり、コメントを見たりできます。
         Option    ??? 各種設定を変えることが出来ます。(後述)
         Quit     ??? ゲームを終了しDosに戻ります。

      必ず、バッチファイルから起動してね。プログラム本体から始めないこと。


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■5.ゲーム内容
    -------------------------------------------------------------------------------

       巫女さんを取り巻く、不思議な世界観の縦スクロールシューティングです。

       内容は、普通にクリアを目指しても、稼いでも楽しめるゲームです。
      敵弾が多く見えますが、自機の判定が凄く小さいので、誰でも楽しめるゲーム
      です、よね。

       全6面+1面です。
      ただし、EASYモード、及び、コンティニュープレイ時のときは5面エンド
      となります。(バッドエンド)
       したがって、6面でコンティニューはできません。(即、バッドエンド)

      ○ステージ構成
       ステージ1 ??? 山道にて(靈夢は昼、魔理沙は夜)
              ボス:妖怪 オレンジ
       ステージ2 ??? 山の湖上
              ボス:吸血少女 くるみ
       ステージ3 ??? 水のひいた湖内部
              ボス:館の門番 エリー
       ステージ4 ??? 夢幻館内部
              ボス:???
       ステージ5 ??? 夢幻館最深部
              ボス:???
       ステージ6 ??? ???
              ボス:???

    -------------------------------------------------------------------------------
     ■6.操作方法
    -------------------------------------------------------------------------------


       ●自機の移動(どれでも良い)
        カーソル   テンキー  ジョイスティック
          ↑     789      ↑
          ←→     4 6      ←→
          ↓     123      ↓
       *SHIFTキーを押しながら移動することで低速移動出来ます。
        敵弾の多い所で多用することで、非常に易しくなります。
       ●ショット
         Zキー もしくは ジョイスティックのBボタン
         おしっぱなしでオート連射です。
       ●ボム
         Xキー もしくは ジョイスティックのAボタン


         ●ESCキー ポーズをかけます。
                ポーズ中にQキーを押すと強制終了します。


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■7.ゲーム画面説明
    -------------------------------------------------------------------------------

        -----------------------------
            | ----------------          |
            | |              |          |
            | |              |     |  ゲーム画面は、大きくわけてこのように
            | | 弾避け       |ステータス|  なります。
            | |              |     |
            | | フィールド   |   表示   |  当然、自キャラは弾避けフィールドの外
            | |              |          |  へ出ることは出来ません。
            | |              |          |
            | |              |          |
            | ----------------          |
        -----------------------------

        ステータス表示は上から順に、(括弧内は魔理沙使用時)

         HiScore  ???? 現在の難易度で、使用しているキャラの
                       最高得点が表示されます。
          Score   ???? 現在の得点です。
                       下1桁はコンティニューした回数です。
          Enemy   ???? 現在戦闘中の(中)ボスの残り体力がゲ
                       ージで表示されます。
                       このゲージは、ノーダメージ状態を1本と
                       する、相対表示なのでボスによって、減る
                       速さはまちまちなので注意。
         霊撃(Bomb) ???? ボムの残り使用回数が表示されます。
                       6個以上になると数字表示になります。
        靈夢(Player)???? 残り人数が表示されます。
                       6人以上になると数字表示になります。
            点     ???? 今プレイ中のステージで、取った得点アイ
                       テムの数です。
            夢     ???? 現在のドリームボーナスです。
                       (最高12800)
            弾     ???? 今プレイ中のステージで、敵弾にかすった
                       回数です。(敵弾1つに付き一回のみ)
         霊力(Pawer) ???? 現在のパワーアップの量をゲージ表示します
                       フルパワーアップで白色になります。
          Normal   ???? 難易度表示です。
                       Easy、Normal、Hard、
                       Lunatic、Extraの5種類です。


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■8.アイテムについて
    -------------------------------------------------------------------------------

       P(赤)   ??? ショットパワーが1増えます。
       点(紫)   ??? 得点が増えます。画面上の方で取るほど高得点
                  になります。さらに、ステージをクリアしたとき
                  の、クリアボーナスにこの得点アイテム数をかけ
                  ますので、たくさん取って下さい。
       夢(水色)  ??? 得点アイテムのボーナスが加算されます。
                  ただし、ステージクリアすると、リセットされます。
       S(赤)   ??? ショットパワーが10増えます。
       B(緑)   ??? ボムの使用回数が一回増えます。
      1UP(青)  ??? 一人増えます。
       F(黄)   ??? フルパワーアップし、画面の敵弾を全て消します。


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■9.各種ボーナス、エクステンドなどのシステムついて
    -------------------------------------------------------------------------------
      *1.得点アイテムによるボーナス
      *2.ドリームボーナス(夢アイテム)
      *3.ボムボーナス
      *4.敵弾ボーナス
      *5.敵弾かすりボーナス
      *6.フルパワーアップボーナス
      *7.クリアボーナス
      *8.エクステンドについて
      *9.面クリア時のボムエクステンド


      *1.得点アイテムによるボーナス
        画面上で取れば取るほど点が高くなります。(最高51200点)
       ただし、51200点より下は28000~2000点位まで落ちます。
        さらに、夢アイテムを取るとドリームボーナスが加算されます。
       実際の最高得点は51200+12800=64000点です。

      *2.ドリームボーナス(夢アイテム)
        得点アイテムによるボーナスの点が増加します。
        さらに、クリアボーナスにも加算されます。
        増加の仕方は、
         0 → 1000 → 2000 →  4000
           → 6000 → 8000 → 10000 → 12800
        です。ミスすると1段階戻ります。
        また、ステージクリアをすると 0に戻ります。

      *3.ボムボーナス
        ボムを使用すると、画面内のアイテムを全て引き寄せることができます。
       このとき、回収したアイテムは全て得点2倍(!)になります。
       ボムを使用したら、出来るだけ画面上の方でアイテム回収することで、か
       なりの得点を期待出来ます。

      *4.敵弾ボーナス
        ボス、中ボスを倒したとき、その画面内の敵弾が全て得点となります。
       多ければ多いほど倍率がかかるので、敵弾の多い時にボスを倒しましょう。
        また、得点表示はされませんが、ボスの段階が進んだ時など、画面上の
       敵弾が全て消える時も、敵弾の数に応じて少し点が入ります。

      *5.敵弾かすりボーナス
        非常に危険なボーナスです。敵弾に非常に近づいた回数がカウントされ
       ます。注意することは、敵弾一つに付き一回だけです。この回数は画面右
       の‘弾’の欄に表示されてます。ステージをクリアしたときにこの回数に
       応じたボーナスが入ります。
        また、かすったときの点数は イージー    1000点。
                      ノーマル    2500点。
                      ハード     4000点。
                      ルナティック  5000点。
                      エキストラ  25600点

      *6.フルパワーアップボーナス
        自機のショットパワーがMAX(パワーゲージが白色)の時に、パワー
       アップアイテムを(落としてもよいから)取り続けると、徐々にアイテム
       の点数が増加していきます。(10点から最大12800点まで)
        さらに、得点が最大の12800点のときSアイテム(赤)を取ると、
       倍の25600点が入ります。
        ただし、ミスするとまた10点に戻ります。

      *7.クリアボーナス
        クリアボーナスは、
          ステージボーナス ??? ステージ数 × 1000
          パワーボーナス  ??? パワー   ×  100
          ドリームボーナス ??? クリア時のドリームボーナス
          かすりボーナス  ??? かすり回数 ×   50
        の合計に        ***
        回収した得点アイテム数をかけたものとなります。

       *ちなみに、全ステージクリア時のボーナスは
          ステージボーナス ???         10000
          パワーボーナス  ??? パワー   ×   100
          ドリームボーナス ??? クリア時のドリームボーナス
          かすりボーナス  ??? かすり回数 ×    50
          残機ボーナス   ??? 残り人数  × 10000

        ただし、ペナルティ(一部増加)もあります。
         ○オプションで、プレイヤー数を増やした場合。
         ○コンティニューをしている場合。
         ○ボスに自爆されたとき
         ○難易度を上げてある(下げてある)
        これらの場合は、それに応じた倍率(0.0~1.4)をかけます。

      *8.エクステンドについて
        300万、 800万、1500万、2200万、3000万点
       で、EXTENDします。

      *9.面クリア時のボムエクステンド
        各面クリア時にボムのストックが1つ増えます。


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■10.Optionについて
    -------------------------------------------------------------------------------

       タイトルでOptionを選択すると、以下の項目が表示されます。
      ←→ or リターン で変更できます。

      ○RANK ??? 難易度です。
                EASY    易しいシューティングゲームです。
                       (ただし、5面エンドになります)
                NORMAL  普通の難易度。アーケードゲームより
                        やや易しいくらいです。
                HARD    弾の数が増えます。
                        結構難しい難易度です。
                LUNATIC かなり難しいです。う~ん。

                の4段階あります。
                初期設定は、NORMALです。

      ○PLAYER ? 自キャラの人数です。
                1 ~ 6 人まで選べます。 
                4~6人にした場合、クリアボーナスにペナルティが
                かかります。
                初期設定は、3人 です。

      ○BOMB ??? 靈撃の数です。
                0 ~ 2 個まで選べます。
                初期設定は、2個 です。

      ○MUSIC ?? 使用する音源の設定です。
                off(音楽無し)  ?? BGMは流れません
                FM(26)     ?? PC-9801-26K(互換)ボード
                FM(86)     ??  PC-9801-86(互換)ボード

      ○S.E.  ?? 効果音の有無です。
                off        ?? 効果音は流れません。
                Beep       ?? Beepを使用します。
                FM         ?? FM音源を使用します。

                音源の無い人はBeepに設定すると良いでしょう。
                また、PC-9801-26K(互換)ボードを使用している方も、
                効果音はBeepの方が良いと思います。
               (FM3チャンネル目が効果音になってしまうからです)

      ○TURBO MODE(初期設定) or
       SLOW  MODE ?? スローモードの設定すると、敵弾が大量に
                放出されたときに、わざと処理落ちさせます。
                これにより、速いマシンでも敵弾を避けるのが楽になり
                ます。
                ターボモードは意図的に処理落ちさせたりはしません。
                ただし、スローモードではスコアが記録されません。
                それと、エキストラではダーボモードしか出来ません。

      ○RESET ?? コンフィグを全て初期設定に戻します。

      ○QUIT ??? コンフィグ画面から抜けます。


    -------------------------------------------------------------------------------
     ■11.東方あとがき
    -------------------------------------------------------------------------------


       使用しているプログラム、データなどの著作権は作者にあります。

       当プログラムはフリーソフトウェアではありません。無断で転載、譲与、配布
      などは著作権違反となります。当然改変したの配るなんてもってのほかだぞぅ。


       あと、FM音源ドライバー P.M.D. の著作権は、
            M.Kajihara(KAJA)氏にあります。
       素晴らしいドライバーありがとうございました。

       質問、ご意見等、御自由に




      連絡先

       TEL 0493-34-5547

       355 埼玉県 東松山市 元宿 1-6-5 中村ビル 208

                                 太田順也(ZUN)


    
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